これで初心者でも競艇で的中出せるかも!?~予想方法~


悪徳競艇予想サイト
をぶっ潰そうとしていた僕が
ついでに競艇のことも詳しく勉強してみた件!今回はpart3!

「予想の仕方・方法」を学んでみた!何をどうやって見て、予想を決めてるのだろうか。
では、早速学んでいくとするか!

a475fdcf2275f2283494cae0136a47e6

<出走表>
出走表はレースに出る選手のことが詳しく書いてある。
今までのレースの成績やモーターなどほとんどの情報が出走表に書かれている。
競艇予想のベテランになると出走表を見るだけで当てられるようだ…

kiso1

<モーター>
競艇選手が使っているモーターは全て同じモーターだが、それぞれ調子が良かったり悪かったりするのがあり若干の個体差がある。
モーターは抽選で決まり、モーターごとに勝率もあるので出走表に書いてるモーターの欄もチェックするべき。

<展示航走>
展示航走は簡単にいうとリハのこと。選手が本番前に走り水面の具合やモーターの調子などを確認する。
選手それぞれの進入角度やターンのチェックなどあるが、初心者や素人のうちは見てもわからないことが多い。

<風向きと水面>
当日の天候にレースは影響されやすい。
追い風に向かい風、波の具合や潮の高さによっても影響はある。
悪天候を好む選手もいますので、当日の天候も気にしたほうがいいでしょう。

<選手について知る>
競艇選手は約1600人いる。そのうち約1割が女子レーサー。
選手をただのギャンブルの対象として見るよりも、好きな選手を作ることでより競艇を深く理解することができるだろう。
上手い選手だけじゃなく、初めて舟券が当たった選手だったり、マクリが上手な選手、イケメンやカワイイ選手などなど好きな競艇選手を応援することで競艇の知識が深まる。

<レースグレード>
競艇にはレースの種類がある。
レースは「SG、G1、G2、G3、一般戦」と5つのグレードがあり、グレードが高いレースは開催する時期が限定されている。

<レース会場の特徴>
競艇場全国で24箇所ある。
それぞれコースの形も水質も差がある。
選手によっても各競艇場の得手不得手があるので見極めるべき。

なるほど、色々見なきゃいけねんだなw
こりゃあ悪徳競艇予想サイトの人らも大変だなあw

<競艇予想のコツ>

「まずは出走表をチェック」
出走表は色々なデータが載っている。
モーター情報からフライングについてまで何でも載っている。
毎回出走表を見ていればスタートのタイミングの良し悪しが選手ごとに見えてくることもある。スタートが良い選手を買い候補に入れるべき。
「消去法で調子悪い選手は切る」
選手がいくら強くても調子悪ければ勝てるレースも勝てない。
今までの勝率が高いからといって必ず勝てるといかないのが競艇である。
そのため前走や前々走の調子も見て選手を切るか判断すること。
フライングを2本持ってたり、勝率が低い選手を切ることで消去法で勝てそうな選手を絞り込む。
「オッズによる判断」
1号艇は有利な材料が揃っているのでオッズがいつも低い。
1号艇を的中させてもオッズが低いので当たってもあまり嬉しくはない。
それに当てても賭け金より配当金が下回ったら的中しても喜べない。←これを『ガミる』と言うらしい。
ガミらないために、賭け金よりも配当金が上回る賭け方をするようにオッズを注意して見た方がいい。
「堅い決着」
グレードが低い一般戦では1号艇に強い選手、その他は弱い選手にしているレースがまれにある。
堅い決着で終わるレースなので、ここで1号艇を1着固定で予想してその他を流すように賭けることで的中確率が大幅に上がる。
もし2着3着に6号艇がくれば配当金も大幅に上がる。
そういったレースがあるのを見逃さないよう出走表をチェック。
逆にグレードが高いSGやG1などではみんな強いので予想がしづらい。
「儲けやすい舟券の買い方」
的中させるだけではガミる可能性がある。
儲けやすい買い方とは?
やはり1号艇は有利。
そのため1着は1号艇を固定にして2連単で賭ける。

2連単は1着と2着の艇を着順通りに当てるので、消去法で不要な選手を例えば2人切り捨てた場合、3人残る。
そうすれば3通り分の賭け方になるのでオッズを確認して賭け金を調整することでガミることなく勝つことができる。

2連単で当てられるようになってきたら3連複もやってみたらいい。

初心者やド素人が低予算で儲けられるのがこれらの方法らしい。

う~ん、自分の予想パターンを確立させるのが良さそうだな。
あれこれ見てもわからんしw
ということは各競艇場の特徴をある程度は頭に入れておいた方が良さそうだな。

よし、次回は競艇場について見ていくことにする!

~続く~