競艇選手ってどうやってなるの!?ボートレーサーは今からでも遅くない!?

競艇基礎知識

最近では競艇選手になる応募が減ってるらしいですよ!!もし俺がまだ若かったら絶対なりたい職業なのに!!w

競艇選手になるためには

まず競艇選手になるためには、分かるとは思うが「なりたい」でなれるものではないが誰でも受験は受けられる。
競艇選手は国家資格であって、資格検定試験に合格するところから始まる。
入学試験は、約40倍とまで言われている!
その試験に合格してからが大変だ。
福岡県柳川しに日本で唯一ボートレーサー育成所に入学する。
俺ももっと早く競艇に出会ってれば競艇選手になりたかったwって最近ものすごい思う。「15歳未経験から目指せるプロアスリート」なんか他にあるか!?w
なんで今から目指さないかと思うかもしれないが、それをこれから話していこうと思う。

ボートレーサー育成所

ボートレーサー育成所入学条件

15歳〜30歳未満 中学を卒業してる人 くそー!!中学は卒業してるのに!w

身長175cm未満

体重制限 男子47kg以上57kg以下 女子42kg以上50kg未満

視力 裸眼で両目とも0.8以上

・弁色力 強度の色弱でなければ

・聴力 訓練に支障がなければ

うーーん!!やはり一番きついのは体重制限ではないかな!?
もしこれを読んで競艇選手になりたいのであれば体重管理はしっかりしてくれ!ちなみに俺には体重管理は無理だwやはり、アスリートはどの選手でもすごいと感じる。 
ちなみに、ボートレーサー育成所に入学したければ、年に2回4月と10月にある。

ボートレーサー育成所の入学テスト

ボートレーサー育成所に入るためにも入学テストがある。
1次審査で学科と体力試験
2次審査身体検査、適性試験、体力試験
3次審査で身体検査、適性検査、体力検査が行われ試験に合格すると初めて競艇選手になるため一員になれる!!
ボートレーサー育成所は2017年から育成費用約120万円が無償化されるようになった。ボートレーサーになるためには一人当たり1000万かかると言われている。

ボートレーサー育成所での生活

まず、ボートレーサー育成所に入ると研修期間は1年間で、全寮制になっていていろいろ厳しく管理されている。
まずは、男子は坊主で女子はショートカットが義務付けられている。昔、ボートレース育成所の密着のテレビで入学前に坊主にしている女子レーサーもいたな!111期生の女子に関しては8人みんなだ髪を剃ったらしいです。かなり気合い入ってるなw
携帯電話や必要のないものは全て持ち込み禁止になっている。親との連絡とかは手紙や週に1度だけ使える公衆電話だ。刑務所なんかな?w 
朝は6時起きで夜は22時に消灯できっちりスケジュールが組まれている。これもテレビで見たことがある話なのだが、朝6時になると音楽が鳴り、身の回り、布団などを片付けて3分以内に外に整列しなければいけない。朝起きた瞬間あの動きにはなれないw
そこから、訓練、礼儀、態度、行儀まで厳しく指導され身体検査、体重管理され心身ともに鍛えられ最初の1ヶ月でやめてく生徒が多いと聞く。
他にも、学科や実技の勉強をしていく!
入学から4ヶ月進級試験がある。そこで合格できなければ、いくらボートレーサーになりたくても退学しなければいけなくなる。
そして厳しい訓練を耐えて1年間過ごせれば晴れてボートレーサーとなれる。
入学時には40名の生徒がいるが卒業できるのは約30名程度という。やはり厳しい世界。

卒業記念競走

ボートレース育成場でも日頃実践レースを行っており、その中でも最後成績がよった6人で卒業記念競走が行われる。要は優勝戦みたいなものだ!
今有名な競艇選手、峰 竜太選手や大山千広選手が過去ボートレース育成所にいた時の卒業記念競走の記録をまとめてみよう!!

95期の峰 竜太選手は、最後の卒業記念レースに出場しています。
4号艇からの枠番でスタートタイミングは0.23でした。着順は2着
この年の優勝者は、岡村仁選手でした。けれど、峰 竜太選手は当初から優れていたんですね!!

116期の女子 大山千広選手も最後の卒業記念レースに出場していますね!
2号艇から枠番でスタートタイミングは0.19でした。結果は6着ですね。
この年116期の優勝者は田中宏樹選手が5号艇からまくりで決めている。

このような有名選手でもボートレーサー育成所で厳しい訓練に耐え今トップレサーになっているんだ!!!

ボートレーサーになって

こんだけ厳しい訓練に耐えたんだ、やはり気になるには年収ではないかと思う。
先に平均年収で言ってしまうと平均は約1600万だ。けれどボードレーサーもプロの世界だ。上の選手もいれば下の選手もいる。
選手は4 つにランク漬けされているB2.B1.A2.A1だそこの平均も見てみてくれ!

ランク人数平均年収
A1約320人3000万
A2約320人1800万
B1約700人1100万
B2約250人500万

このようになっている!やはり上手くなればなるほど稼げるし夢がある。本当のトップ選手は稼いでしまうんだからすごい!!ボートレーサーになりたかったw何回言ってるんだ。w

まとめ

ここまで厳しくされるのはやはりボートレサーとしての一人前になることは当たり前なのだが、やはり接触事故などで死亡してしまうこともある。そのような事故も防ぐためには厳しさも必要なのだろう。


今からでも遅くないと思ったあなた!!!是非ボートレーサーになってみてください!
俺はもう年齢的に無理なので舟券を買うほうで頑張ります!!w
舟券のほうで頑張る人間へ朗報!!そちらにもやはりプロはいます!!情報収集したいけどそんな時間も余裕もない人やもっと手っ取り早く稼ぎたい色々調べたりしているがなかなか結果がでないという人はこれを見てく!!!俺が参考にしているサイトリンクしとく!下のボタンから!!

以上!!!!!!