【競艇の決まり手とは?】競艇予想に役立つ基礎知識

競艇基礎知識

「競艇の決まり手ってなに?」

「実況のアナウンサーがよく言ってるのを聞くけど、どういう意味?」

という疑問を持った人もいるのではないだろうか!?

そのような人のために、今回は競艇の「決まり手」について詳しく解説していこうと思う。
決まり手を理解することで、予想的中の近道につながるぞ!是非最後まで読んでみてほしい!!

決まり手ってなに?

決まり手とは、レースで1着になった艇の勝ち方のことである。
どのようなレース展開で1着になったかによって、決まり手の種類があり、「このレースの決まり手は~だあ!」とよく言われたりする。

選手それぞれの得意な決まり手や、各競艇場によってどの決まり手がよく決まっているかなど、予想するポイントとしてとても重要になってくるぞ!

次は、決まり手の種類についてそれぞれ詳しく説明していこうと思う。

決まり手の種類

決まり手には「逃げ」「差し」「まくり」「まくり差し」「抜き」「恵まれ」の6種類がある。

1周第1ターンマークでの決まり手としては、逃げ・差し・まくり・まくり差しの4種類である。
抜き・恵まれの決まり手は滅多に起きる決まり手ではなく、予想するのはなかなか難しいぞ!

決まり手の種類を初心者の人でもわかりやすいようにそれぞれまとめてみたぞ!

逃げ

逃げとは、インコース(1コース)の艇が1周第1ターンマークで先頭を取り最初にターンし、そのまま他を振り切り1着になる決まり手のことをいう。「イン逃げ」ともいう。競艇はターンマークまでの距離が一番近い1コースがどうしても有利なので、インの平均勝率は50%を超えている。そのためレースの半分以上は「逃げ」が決まり手となっている。

差し

差しとは、先頭でターンしていった艇の内側を抜き去っていく決まり手のことをいう。先頭で走る艇の隙を見つけ内側を抜いていくには高度な技術が必要で、引き波を越えてインから抜くため、モーターのパワーも必要になる。先頭を走る艇のターンが流れ膨らんだ時などに「差し」が決まるぞ。

まくり

まくりとは、外側からスタートした艇が、減速せず一周目の第一ターンマークで外側から抜き、その後も抜かれずに1着で勝利する決まり手のことである。若手の選手や外側のコースが得意な選手によく見られる決まり手で、より0秒に近いスタートをきり、そこにトップスピードを合わせる技術が必要になってくる。
スピードを落とさずに全速力でターンしていく姿は豪快でしびれるぞ。

まくり差し

まくり差しとは、3号艇~6号艇の選手が、一周目の第一ターンマークで内側の選手をまくり、なおかつ先行しようとした選手を差し、その後も抜かれずに1着で勝利する決まり手のことである。まくりのスタート技術とスピード感、差しのわずかな隙でも内側を抜いていく高度な技術の両方が必要とされる決まり手だ。数多くいる選手の中でも一流の選手にしかできない技術だ。

抜き

抜きとは、一周目の第二ターンマーク以降に前の選手を抜いて、その後も1着で勝利する決まり手のことである。
一周目の第二ターンマーク以降に直線で抜いても、ターンで抜いても決まり手は「抜き」ということになるぞ。一周目の第一ターンマークでは勝負がつかず、並走しているような場合によく起こる決まり手だぞ。

恵まれ

恵まれとは、先行している選手がスタート事故によりレースからの離脱、転覆などによるアクシデントの際に繰り上がりで1着に入着する決まり手のことである。「抜き」と「恵まれ」はなかなか起こらない決まり手だ。

まとめ

ここまでこの記事を読んでくれてありがとう!
競艇の「決まり手」についてはしっかり理解できただろうか。

決まり手についてもう一度簡単にまとめておくぞ。

決まり手とはレースで1着になった艇の勝ち方のことで、決まり手の種類は、基本この6種類だ。

逃げ
差し
まくり
まくり差し
抜き
恵まれ

競艇はターンマークまでの距離が一番近い1コースがどうしても有利になることから、レースの半分以上の決まり手が「逃げ」になるが、競艇場の特徴やモーターの調子、そのレースにどのランクの選手が出場していて、どの決まり手が得意な選手なのかなども含めて「このレースではこの決まり手が決まりそうだな~」と予想をするのも重要になってくるぞ!
(選手の決まり手情報やモーターの調子などは出走表、各競艇場の特徴や決まり手の情報は公式サイトで確認できるぞ。)

例えば、1号艇にA級選手がいて、まくられる心配がなさそうなレースでの決まり手は「逃げ」が決りそうと予想したり、1号艇にB級選手がいて、3号艇にまくりが得意なA級選手がいるようなレースでの決まり手は「まくり」が決りそうだなと予想をする。

このように、競艇の「決まり手」は競艇予想をする上でとても重要になってくる。
今回この記事で書いた決まり手の知識を参考にして、是非これからの競艇予想に生かしてほしい。

もし、競艇の決まり手について理解はしたけど、「まだ自分で予想するのは不安だな~」という人には競艇予想サイトがおすすめだぞ!
競艇予想サイトとは「予想のプロ」が実際に買い目の予想をしてくれるもので、無料予想もあるから試しに利用してみるのもありだぞ!
実は俺も競艇予想サイトをよく利用していて、どの競艇予想サイトが予想の的中率が高いのか検証している。(競艇予想サイトパトロールww)
その検証の結果、予想の的中率が高く「優良予想サイト」に認定した競艇予想サイトも紹介しておくぞ!