初心者が競艇で勝つためには?必勝法・勝ち方・予想のコツ

競艇基礎知識

さて今日は競艇の勝ち方について書いていこうと思う!

簡単な話なのだが勝つには競艇の3連単の組数は120通りだ。1/120を常に当て続ければよい。
そんな常に当て続けることなんて不可能に決まっていると思うかもしれないが、ただ単に当てることに焦点を当てるとそれは可能になる。

その方法とは、、、、、、、、

120通り買えばいいwwwwww

しかし、仮に100円で120通り買ったとしたら舟券購入代が12000円かかることになるな。
ギャンブルをしている以上勝つ事が目標だ。
当ててもトリガミと言われる払戻が舟券購入代よりも少なかったら意味がない。
この全通り作戦で勝つにはオッズが120倍以上つかなければトリガミになる。
都合よく120倍以上の万舟券が出るレースを狙いにいくことなんて八百長でない限り不可能に近い。

じゃあどうやって勝つの?となるが結論を言うとレースを絞って少ない買い目で的中させる他ない。

ちょっと前置きが長くなったが、他の公営ギャンブルなどの還元率(ペイアウト率)と比較したり、なぜ競艇なの?など色々な角度から競艇の勝ち方について考察していくぞ!!

色々なギャンブルの還元率

項目還元率
パチンコ・スロット80% ~ 85%
競馬70% ~ 80%
競艇75%
競輪75%
オートレース70%
宝くじ46%

宝くじ以外はそこまで大差はないな
確かに宝くじは一等が当たった時は大きいかもしれない。しかし、一生買い続けても当たらない可能性のがはるかに高い宝くじでプラス収支を狙いにいくのは馬鹿らしい。(趣味程度で買うには夢があっていい。)

全部還元率100%下回っているから勝てないって事じゃんと思うかもしれない。
しかし、これはあくまで平均値であってこの中にはこれより低い還元率の人もいれば、この数値以上の還元率の人もいる事を分かってもらいたい。

言い換えれば還元率100%を超えている人もいると言う事だ。(どのギャンブルでも100%を超えている人は一部分だ。)

パチンコ・スロット

まずパチンコ・スロットについて触れておこう。
確かにパチンコ・スロットでペイアウト100%超えを目指すのは可能だ。
なぜかと言うと俺が昔スロットで生活していたからだww(月40万〜60万くらい。最高80万)

良い言い方をすれば「パチプロ」、世間から見れば「スロニート」と呼ばれるやつだ

スロットで勝つには(競艇の勝ち方についてなので大まかにしか書かないぞ!)

  • ペイアウト100%を超えている高設定と呼ばれる台を打つ
  • 期待値がプラスになっているゾーンと呼ばれるゲーム数を狙う
  • サクラをやる

ざっとこんな感じだ。全て俺が実践していた内容だ。
気をつけてもらいたいのだが、いくら高設定だからや、期待値プラスだからと言って毎回必ず勝てる訳ではないと言う事だ。

ではどうやって勝つのかと言うと上にあげた内容をひたすら繰り返すだけだ。
俺の経験上だが月単位で見ればある程度は公表値と同じくらいの数値に落ち着く。
しかし、月単位でみても収束しないで上振れも下振れもする事もあった。(下振れ=マイナス)

スロットで稼げてたならそのままでいいじゃんと思うかもしれないが、辞めた大きな理由は、、、

時間効率の悪さ

これが1番大きな理由だ。


ひと昔前の4号機と呼ばれるスロット台があった時代は1人でも月100万円を狙えたが、年々規制が厳しくなりそれに伴いスロット台のペイアウト率も下がり稼ぎにくくなった。
毎日朝の開店からパチンコ屋へ行き閉店まで打つとすると実働時間は12時間以上だ、それにプラス往復の移動時間などを加味すると時給換算で1500円行けばいいほうだろう。

ある程度の稼ぎを時間に縛られずに得る事ができるのならまだしも、世間での肩書きを捨て「スロニート」になってまで時給1500円じゃ旨味が全くない。

このような理由で俺はスロットで稼ぐのを辞めた。

なぜ競艇なのか???

まずは競馬・競艇・競輪のそれぞれの3連単の当たる確率と平均配当を表にまとめたからみて欲しい。

項目当たる確率平均配当
競馬1/4896154521円
競艇1/1207323円
競輪1/50433500円

競馬は18頭立て、競輪は9車立ての場合の確率だ。

見ての通りなのだが、圧倒的に競艇が当たる確率が高い事が分かる。
その分平均配当こそ低いが、そりゃ当たり前だ。当選率が高いのだから配当もそれに比例して下がる。

確かに競馬・競輪でも勝つことは可能であると思う。
しかし、これだけ分母が大きいと的中させる為には買い目も多くなり馬券購入代などの費用でそれなりの金額を用意しておく必要がある。
まさにハイリスク・ハイリターンの世界である。

それに比べて競艇の3連単は競馬・競輪と比べ的中させやすい
そこに注目してもらいたいのだが、配当は低いが的中させやすいと言うことは裏を返せば低投資でコツコツ増やすことは可能と言うことだ!(コツコツと言っても何百円とかその程度ではないぞ!)

俺も昔競馬・競輪に手を出した事もある。
特に競馬に関して言えば一発上位人気じゃない3連単を当てればかなり大きかった。
でもそう頻繁に穴を的中させることは困難なことだ。しかも毎回当てたい欲が増して買い目点数もかなり多くになってしまっていた。

やはり競馬で長期的な安定したプラス収支を目指すのは難しい

と分かった俺は結局競艇に行き着いた

こういった理由から俺は本当に勝ちたいなら競艇をオススメしているんだ!!(別に公営ギャンブルを楽しみや趣味と捉えてやっている人は自分の好きな物をやればいいと思うぞ!)

競艇の勝ち方・必勝法・コツ

Win red stamp text on white

ではやっと本題に入るのだが、どうやって少ない買い目で的中させてプラス収支を狙うのかというと大きく分けて2つの方法があるのだが、俺が特にオススメしているのは2つ目の方法だ。(俺も普段は2つ目の方法を取り入れているぞ!)

もし3つ目をあげるとしたら運で勝つだww

研究をして自分なりのルールを決める

選手のクセ

まず選手によってそれぞれ得意コースもあれば不得意コースもある。更にいうと得意の決まり手もある。
得意な競艇場もあれば不得意な競艇場もある。
現在約1600人いるボートレーサー 全員の特徴を覚えるのは不可能だ。
好きな選手などをピックアップしその選手について徹底的に調べる。

競艇場のクセ

競艇場も全24箇所でそれぞれ特徴がある。水面の質や広さ、海水の競艇場では潮の満ち引きなどだ。
特に住之江競艇場や大村競艇場といったインコースの逃げが決まりやすい競艇場であったり差し、捲り差しが決まりやすい競艇場など多種多様だ。

モーター

モーターは各競艇場1年で交換となる。
同じ型のモーターをそれぞれ使っているのだがやはり機械である以上多少の個体差が出る。
俗にいう超抜モーターエースモーターという奴である。
また節ごとに抽選で選手はモーターを配布されるのだが、それぞれ選手ごとに調整を行い伸び型ターン重視型などそれぞれ調整を行う。
選手のインタビューなどである程度はどのように仕上げているか知ることができる。

上記のような点に注目して自分なりの予想法を確立して勝ちにいく方法が1つ目だ!

更にいうと業界関係者とのコネクションがあればもっと容易に情報を得ることができる。

競艇予想サイトを利用する

2つ目の方法は俺もこの方法をとっているのだが「競艇予想サイトを利用する」方法だ!!

ここで注意してもらいたいのだが、世の中には多くの競艇予想サイトが存在する。
その中でも実際に長期的なプラス収支を狙うことのできる競艇予想サイトはごく一握りだけということだ!
予想サイトを利用するなら、このことは忘れずに頭の中に入れて置いてくれ!

競艇予想サイトを利用するメリット

  • 自分で情報収集する手間が省ける
  • 業界関係者とのコネクションを持っている
  • 各競艇場に情報収集班

などがあげられる。特に一般人にとって業界関係者とのコネクションを持てる機会など無いに等しいだろう。

もちろん業界関係者とのコネクションといっても八百長とかそういう類の話ではないぞ!
選手の調子や最近のいい気配のモーターなど現地でしか分からない情報をそこから仕入れることができる!

予想サイトを利用する注意点

予想サイトも多種多様だ!
それぞれ色々なプランがある。自分の設定する目標金額によってプランを使い分けたり、G1レースやSGレースといったハイグレードのレースを得意とする予想サイトもある為、1つに絞らず複数の予想サイトを併用する事も大事だと思うぞ!(俺は普段3個の予想サイトを利用している。)

もう1つ大事な事なのだが、スロットでもそうだったが長期的な目でプラス収支を狙っている以上一回や二回程度の勝った負けたで一喜一憂して辞めるようなら最初から予想サイトなど利用しないほうがいいと思うぞ。

無料情報・初期ポイントの利用

ほとんどの競艇予想サイトで無料情報と会員登録でポイントをもらえる。

無料情報として提供される情報はその予想サイトの中で有料情報として提供するには一定水準に満たなかった情報であることが多いぞ。
しかし、一定水準に満たなかったからといえデタラメな事などない。(悪徳予想サイトではデタラメ)

まずはこの無料情報を試して見たり、初期のポイントで買える有料情報を試してみたりしてみてはどうかな?

優良予想サイト悪徳予想サイトの見極めは非常に難しいが、俺が優良予想サイトとして認定して自分でも普段使っている競艇予想サイトをいくつか紹介しておくぞ!

オススメ優良予想サイト3選

【Club Ginga】

Club Ginga

まずはClub Gingaという競艇予想サイトだ!!
こちらは俺が普段メインで使っているサイトになるぞ!
もちろんさっき言った3つのメリットはもちろんクリアしている。

全競艇場を網羅し圧倒的な情報収集力で競艇を「ギャンブル」ではなく「投資」に変えてくれるかもしれないぞ!
まさにこの記事を読んでくれている皆にピッタリの競艇予想サイトではないかな。

【BLUE OCEAN】

BLUE OCEAN

続いてはBLUE OCEANだ!
なんと言ってもこちらのサイトの強みは競艇記者歴15年のMr.オーシャンが予想をしている事だ。

言ってしまえば業界関係者とコネクションを持ったのも同然ではないかな。
現代競艇において予想する上で大事な進入展開を画像付きで解説してくれるぞ!しかも無料予想でだ!

【競艇BULL】

競艇BULL

最後になるが競艇BULLというサイトだ。
こちらのサイトは比較的新しいサイトでまだそこまで情報が出回っていないかもしれない。
しかし、トップページにも書いてある通り「性格無比な予想」「回収率にこだわる」まさにその通りの結果に期待できるサイトだぞ!

まだまだ紹介したいサイトはいくつかあるが今回はこのくらいにしておくぞ!
もし知りたい人は優良予想サイトのまとめ記事を読んでみてくれ!

ちょっと長くなってしまったが最後まで目を通してくれてありがとな!
もし、予想サイトを使う機会があれば自分に合った予想サイトを見つけ、自分に合ったプラン回収率100%超えを狙ってくれ!!