【競艇】ボートレース系Youtuberのまとめ 予想に役立つチャンネル

競艇基礎知識

ここ数年間で新しい職業として「Youtuberユーチューバー)」という言葉が定着してきたほどYouTubeで稼ぐ人が増えてきている。
実際毎年子供の将来なりたいものランキングでも上位に入り込むほどになっている事からも分かるように、職業として稼げるのは確かである。

Youtuberユーチューバー)と言っても皆ただ動画を投稿している訳ではなく、そこには多種多様で様々なジャンルが存在する。(ターゲットが違うという事だ。)

そんな色々なジャンルがあるYoutuberユーチューバー)の世界だが、今日は競艇ボートレース)系のユーチューバーやユーチューブチャンネルについてまとめていこうかなと思っているぞ。

YouTuber (ユーチューバー)とは

まずそもそもYoutuber(ユーチューバー)って何?って人の為にそこから話しておこう。

厳密な定義はないのだが、簡単に言うとGoogleが提供している動画の閲覧・配信サービスであるYouTubeに動画を投稿したくさんの人にその動画を見てもらいそこで発生した収入で生活している人のことをYoutuberユーチューバー)と言うぞ。

Youtuber(ユーチューバー)になるには

Youtuber(ユーチューバー)にはなろうと思えば誰でもなれるぞ。(お金が発生するかしないかは別として)
動画を撮影して編集してYouTubeにアップロードするだけだ。しかし、そんなことはやろうと思えば誰にでもできてしまう。
そこでお金を発生させるにはターゲットとなる人のニーズに合った内容である必要がある。
人気が出てかなりの収益を得ている小学生がいるのも事実だ。

収益化の仕組み

Youtubeユーチューバー)は自分でアップロードした動画に広告を入れ、その広告がどのくらい視聴されたかによって得られる金額が異なるぞ。ユーチューブの動画を見たことがある人は分かると思うが、動画を視聴すると最初に広告の動画が流れるだろ?。広告の動画は途中でスキップすることもできるが、一定時間以上その広告が流れると、ユーチューバーに広告収入が発生するのです。

要するに収益化する為には、再生数が大事という事だ。
再生数が上がればそれに比例して入ってくる広告収入も増えるという事だ!

あくまで今回は俺が普段空いた時間に視聴していて面白いな・皆にも見てもらいたいなと思っているYoutuberユーチューバー)を取り上げるだけなので「もっと有名なやついるだろ」「こいつは適当であてにならない」とかそういう事を思っている人は許してくれww

ういちの江戸川ナイスぅ〜っ!

まずは「ういちの江戸川ナイスぅ〜っ!」だ。

パチスロライターでもある「ういち」を中心に3人の演者で難水面である江戸川競艇場(ボートレース江戸川)を攻略していく番組だ。
昔から好きなパチスロライターということもあり、出演するパチスロ番組をよく俺は見ていたぞ。

そんなういちが競艇ボートレース)でも独特のトークと面白さで番組を盛り上げるぞ!
さらにういちらしい舟券の買い方や独自の理論を展開したり、勝負に出たときのハイリスク・ハイリターンの展開は見ものだぞ!(最近では独特の「ういち買い」なるものも浸透してきているな!)

ボートガマ一代

続いてはDMMぱちタウンのボートレース番組である「ボートガマ一代」だ!
こちらの番組もパチスロライターたちが蒲郡競艇場(ボートレース蒲郡)で予想して舟券勝負をする番組だ。

出演者全員なかなかのギャンブラーで万張りなどをする為、最初に支給される軍資金だけでは足りなくなり、途中で前借り制度を利用して舟券を購入することが多々あるな見所満載の番組となっているぞ。

また鬼Dイッチーがディレクターをしている番組でもあるぞ。
パチスロ動画をよく見る人は鬼Dイッチーの名前を聞いたことがあるのではないかな?
ディレクターであるが、時々出演し厳しいことや的確な事をズバズバと言って番組を盛り上げるぞ。

シトとエドセポネのニューウェーブ

お次は「シトとエドセポネのニューウェーブ」だ。
こちらの番組は「バラエティー」と謳っているように競艇に関する色々な事を企画して配信しているぞ。

よくある「レース予想動画」や「実際に舟券買ってみた」というよくあるパターンの動画だけではなく、「特定の買い目のみで舟券を購入してみた!」や「競艇選手の引退後の生活とは?」等の競艇(ボートレース)に関する事を本当に幅広く動画にしているので飽きないで見ることができるぞ!

また競艇(ボートレース)は6艇でのレースで3連単でも120通りしかないから当てやすいと言っても右も左も分からない初心者からしてみれば難しいだろう。
そんな初心者の為にも「どのように買い目を予想するのか?」「展示では何見ればいいの?」といった初心者の疑問をアニメ形式でわかりやすく解説してくれている。
右も左も分からない状態から競艇(ボートレース)のセオリーが分かるだけでも舟券的中に一歩近づくだろう!

もし初心者で競艇(ボートレース)の基本やセオリーが分かっていない人がいたらぜひ一度みてみる事をオススメするぞ!

シン -Shin-【旅するギャンブラー】

お次はシン -Shin-【旅するギャンブラー】だ。
YouTubeで「競艇」や「ボートレース」などのキーワードで検索すると上位に必ずと言っていいほど表示されるほど有名なボートレース系Youtuberである。

彼も大きめの金額の舟券を購入するぞ。過去には帯(払い戻しが100万オーバー)の舟券を的中させた事などもある。
重賞レースなどが開催される時はそのレースの注目選手や最近の調子が良かったり気配が良かったりする注目モーターなどをも紹介していたりもするぞ!
またこれらのデータや情報を元にレース展開など舟券購入する時に為になる情報も発信している。
舟券を購入する前に参考程度に見るのをオススメするぞ!

動画内の企画で度々「アンチの星内藤」というYoutuber対決をしていてお互い悪口の言い合いなどで非常に面白い企画があった。
お互い結構過激な事を言い合っていた為、仲は良くない思っていたんだが、なんと和解したのか演出で行なっていただけで元々仲が良かったのかは定かではないが、それぞれの個人チャンネルとは別に最近2人の共同チャンネルが開設されたぞ!

エスロクTV

最後になるが個人的に1番好きなボートレース系Youtuberである「エスロクTV」を紹介するぞ!

出演者は「BOSS(ボス)」で主にBOSSが舟券の予想をしていくチャンネルだ。
ボートレース系のチャンネルだけでなくどのジャンルのチャンネルでも言える事だが、概要覧にはそのチャンネルの内容や見てほしい事などが長文で書かれていることが多い。しかし、なんとこの「エスロクTV」の概要欄には

競艇で万張りするチャンネルです。

とだけ書かれている。斬新だが内容を的確に伝えているww

概要覧に書いてある通りほぼ全て万張りで舟券を購入するぞ。
企画で自分の予想する買い目とは別にサイコロで出た出目の舟券も購入するということもやっている。
しかもその出目の舟券も万張りという生粋のギャンブラーであるな。

見た目は強面の印象だが動画を見る限り当たった時などに笑顔で「ピース」をしたり少し子供っぽい一面もあり見ていて非常に面白いし、企画内容も面白い!
最近は他のボートレース系Youtuberともよくコラボをしていたりするぞ。

まだまだ紹介したいチャンネルは沢山あるが、今回はこのくらいにしておくぞ!
前にも言ったが競艇で予想をする際1つ1つは細かな情報かもしれないが、無いよりかはあった方が断然いいに決まっている。それらを掛け合わせて予想をする事がプラス収支への近道になる。
競艇に詳しいYoutuberもいる為、その人たちの動画などを視聴して情報を仕入れることも大事だな。