尼崎競艇場(ボートレース尼崎)について徹底解説!基本情報、特徴、データまとめ

レース・レース場情報
【ブログ主のプロフィール】
 

競艇予想サイトに騙されたので、悪徳競艇予想サイトを撲滅しようと、ブログを開始。

2015年、俺は競艇予想サイトのせいで借金を背負い、それにより会社をクビに。
悪徳競艇予想サイトを撲滅するため、現在までに以下の検証を行った。
 
累計約70サイトの検証
 
2000レース1万通りの買い目情報を検証
 
その結果、情報にお金を出してでも予想が欲しいサイトは1割だった。
1割の予想サイトを日々利用しながら、今は毎日時事ネタから注目レース・選手情報を更新中である。
『予想サイトで騙された(´;ω;`)』なんて経験はもう絶対にしたくない、して欲しくない。
今でも利用しているおすすめ競艇予想サイトの情報も書いていくぞ!

どーも、こんにちは!

今回は尼崎競艇場(ボートレース尼崎)について詳しく書いていくぞー。

尼崎競艇場で勝率を上げたい人は最後まで読んで是非予想の参考にしてほしい!!

尼崎競艇場(ボートレース尼崎)の基本情報

ボートレース尼崎
名称尼崎競艇場(ボートレース尼崎)
所在地〒660-0082 兵庫県尼崎市水明町199-1
電話番号06-6419-3181
アクセス・阪神電鉄尼崎センタープール前駅下車すぐ
・阪急塚口駅南側から無料バス運行
・JR立花駅から無料バス運行

尼崎競艇場は開業後、立地条件の良さもあって全国でも有数の売り上げを誇る競艇場であったが、近年はナイターレースを行う他の競艇場に押され、長らく続いてきた2号賞金場の地位を明け渡し、2008年度からは1号賞金となっている。
基本的に場所が近い住之江競艇場とは開催が同じになららいようにスケジュールが組まれていたが、2016年に住之江が通年ナイター開催となってからは、同日開催も増えれいるぞ。

また、1マーク側にはエキサイティングルームがあり、スタンドからピットの様子を見ることのできる。これは、全国の競艇場の中で唯一尼崎競艇場だけだ。

マスコットキャラクターは、主役で緑のアマガエル「センプル」、ピンクの女の子カエル「ピンクル」、目つきが鋭い青のカエル「ぶるたん」の3匹がいるぞ!

ボートレース尼崎のマスコットキャラクター

尼崎競艇場(ボートレース尼崎)の特徴

尼崎競艇場の特徴で抑えておきたいポイントはこの4つだ!

競走水面はプールで水質は淡水

1号艇の勝率がとても高い

特徴的なコースレイアウト

通年向かい風の日が多い

競走水面はプールで水質は淡水

尼崎競艇場はもともと湿地帯であった場所を土地改良を行うために作られた人工池であるため、競走水面はプールで水質は淡水だ。

淡水プールなので波もなく、海水のように時間によって干潮差もないのでスタートタイミングも合わせやすい事から、1コースがかなり強い競艇場だぞ。

1号艇の勝率がとても高い

尼崎競艇場は近年、1コース1着率が50%を超えるインの強い水面へ変わった。
1マーク、2マークが一直線なのも要因のひとつだが、出力低減モーターへの変更や、プロペラ制度の変化により、機力差が縮まったことも大きく影響している。

以前は「センタープールだからセンターが決まる」と言われていたが、近年はインが先攻めする傾向なので覚えておこう!

特徴的なコースレイアウト

ボートレース尼崎のコースレイアウト
公式サイトより引用

尼崎競艇場は2マークから1マークまで一直線に並び、ターンマークの振りがない唯一の競艇場だ。

これによりインの選手は直線に走って1マークに向かい、余裕を持ってターンできるのでインが有利だぞ。
また、十分なマイシロを確保しやすいから、他の競艇場よりもターンのピークがバック側になり、逃げが決まりやすい水面だ。

また、ターンマークの振りがない分、1マークホーム側は全国一の広さだ。これにより艇と艇の間隔が広くなり、差し・捲り差しが決まりやすい水面だぞ

通年向かい風の日が多い

尼崎競艇場は通年向かい風の日が多く、レース展開に大きく関わってくるので覚えておこう!

夏場は「甲子園の浜風」、冬場は「六甲おろし」という風が吹くため、向かい風の日が多い傾向がある。
その結果、インコースは加速がうまく決まらずセンターコースの選手が捲くっていくレース展開が多い。また、尼崎競艇場の水面は静水面でクセがないためスムーズに旋回できるので捲くりが決まりやすい傾向があるぞ。

尼崎競艇場(ボートレース尼崎)のデータ

尼崎競艇場のデータをコース別成績・コース別決まり手に分けて表にまとめていくぞ!

コース別成績

コース1着率2連対率3連対率
1コース59.3 %77.4 %84.5 %
2コース14.1 %38.6 %57.5 %
3コース10.3 %31.1 %53.9 %
4コース8.9 %26.6 %47.2 %
5コース5.6 %18.1 %35.3 %
6コース1.7 %8.4 %22.3 %
 2020年1月1日~2020年12月31日

コース別決まり手

コース逃げ差し捲り捲り差し抜き恵まれ
1コース96.6 %0.0 %0.0 %0.0 %3.3 %0.1 %
2コース0.0 %65.0 %24.3 %0.0 %9.7 %1.0 %
3コース0.0 %8.4 %35.6 %44.4 %9.3 %2.2 %
4コース0.0 %16.4 %46.2 %26.7 %9.2 %1.5 %
5コース0.0 %8.2 %17.2 %61.5 %10.7 %2.5 %
6コース0.0 %5.4 %29.7 %51.4 %10.8 %2.7 %
 2020年1月1日~2020年12月31日

尼崎競艇場のコース別成績・コース別決まり手はこんな感じだ!

競艇場の特徴やレース展開の傾向を知っておくことで勝率はかなり変わってくるぞ。
これから尼崎競艇場で舟券を購入する人は、今回書いた内容を予想に生かしてほしい!尼崎競艇場を攻略して多くのレースでみんなが勝てることを俺は願っているぞ!!

これからも競艇場についてたくさん記事書いていくから興味ある人は見てくれ!また、以前に書いた他の競艇場についての記事もあるからチェックしてくれよな!!

初心者でも舟券を当てる予想方法

俺がオススメする予想方法は「競艇予想サイト」を利用する方法だ!

もし尼崎競艇場での予想で迷った際にこの競艇予想サイトを保険として利用するのもとても良い使い方だぞ。

それでは何故俺が競艇予想サイトをオススメするのか、その理由を詳しく書いていくぞ!!

俺達は日々競艇予想サイトの検証を行い、その中で信用できる競艇予想サイトだけを利用して稼いでいる。

自分で出場選手の分析や競艇場の特徴などを調べて舟券予想をするのもとても楽しいが、競艇で勝って稼ぐと考えたときに一人で分析して予想するにはとても時間がかかるし、とても難しい。
しかし、「予想のプロ」が教えてくれる競艇予想サイトを利用することで勝率を上げることができるぞ!
競艇に絶対はないが、やはりプロの教えてくれる情報の質はすごい!!

中には適当な情報を提供している「悪徳競艇予想サイト」もあるから利用する際は気を付けてほしい。
このブログを読んでくれているみんなのために、俺達が日々競艇予想サイトの検証をしている中で、信用出来る情報を提供してくれて、極めて予想的中率が高く「優良競艇予想サイト」に認定した競艇予想サイトを紹介する。

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 画像クリックで『優良予想サイト』の一覧が見れるぞ。↑ ↑ ↑ ↑ ↑

競艇初心者の人や自分の予想に自信がない人、本気で稼ぎたい人にとてもオススメだ!是非試してみてくれ!!